大人ニキビの原因

大人ニキビの一番の原因

私は25歳頃からずっと5年程大人ニキビに悩まされています。
思いあたる原因は多々ありますが一番の原因は何なのかは、いまだにはっきりとはわかっておらず、大人ニキビとは何なのか?30歳を境に真剣に考えて毎日のニキビストレスから解放されたいと考えてみました。
若い学生の頃は全く肌の悩みもなく、ストレスはあったはずだし今より食生活だって最悪だったし、睡眠時間だって短かったのに何故ニキビはできないし、化粧水で保湿する事もしたりしなかったりの毎日でした。でも若いときの悩みストレスは今の社会ストレスに比べたら大した事でもなかったのかな?とも思います。今は仕事や私生活さまざまなストレスの中で生理不順になってホルモンバランスも崩れ。ストレスがたまると皮脂の分泌も過敏になったりして、歳をとるにつれてターンオーバーがスムーズに行われなくなり古くなった角質が毛穴にたまったりして、それが大人ニキビの原因になるんですよね。心のケアは難しいですね。

 

 
inserted by FC2 system