ニキビとホルモンバランス

大人ニキビとホルモンバランス

大人ニキビとは思春期ニキビとは違って様々な原因があり改善する事も、そう簡単には出来ませんね。
思春期ニキビは成長とともにホルモンバランス(テストステロン)の変化などでTゾーンなどの皮脂が多感に分泌して毛穴が詰まって古くなった角質がたまり炎症をおこすのが原因ですが成長が安定すると、自然に治っていく事もありますが、大人ニキビは深刻な問題の重なり合いで、治す事もそう簡単にはいきませんね。今のストレス社では沢山の人が悩んでいると思います。
私も10年近くニキビに悩まされている一人だからです。
すっぴんになるのが凄く嫌で、せっかく温泉に行っても肌に悪いと分かっていても軽くファンデーションでニキビを隠してしか帰れません。
もうこんな生活は嫌でたまりません。
何処の皮膚科に行っても、いつも同じ薬だし言われる事もそう変わりないし、もう自分で大人ニキビと闘うしかありませんね。
最近は基本に戻って、洗顔を見直す事から頑張ってる日々です。

 
inserted by FC2 system